工苑製品 

 KPA2
 電磁比例弁アンプ

 KPA3
 電磁比例弁アンプ

 KSAM
 サーボ弁アンプ


取扱製品

 Galil
 モーションコントローラ

 Nanomotion
 超音波モータ

 Advanced
 サーボアンプ

 PITTMAN
 DCサーボモータ


設計・製作

 デジタル油圧サーボ
 工苑の得意技

 油圧装置設計製作
 協力会社と連携してオー
 ダーメードで製作

 モーションコントロール
 油圧以外の多軸、サー
 ボ制御も設計製作


豆 知 識:油圧サーボ弁の簡易故障診断法 (2008-7-8)  

 油圧サーボバルブを使用した装置が動作不良や不具合を発生した場合、その原因を短時間で見極めるのはとても難しい。

 一般的に油圧サーボ弁の閉回路は、次の制御機器で構成されている。
  1)指令信号+制御コントローラ
  2)油圧サーボアクチュエータ(サーボ弁+アクチュエータ)
  3)フィードバックセンサ

 このうち電気周りの故障診断は、測定器と測定者が現場で確認することができます。
 一方、油圧サーボアクチュエータ、特にサーボ弁の故障診断は現場ではできません。通常はメーカに返却し、テストスタンド(油圧サーボ弁のテスト機)で故障診断をしなければなりません。

 しかし現場でできる限りのことはしたい。そこで現場でできる簡単な故障診断の方法をご紹介しましょう。

【注 意】
危険回避のために油圧の減圧と機械系の挙動を
注意深く確認しながら作業をしてください

このページを参考に実施する場合はご自身の責任で行ってください

 1)コントローラ部油圧サーボ機構部を切り離します。即ち、サーボ弁の入力信号とフィードバック信号を取り外す。
 2)乾電池(定電圧定電流電源の方が格好が良い)から1.5Vをサーボ弁に直接入力する。
 3)乾電池のプラスとマイナスを交互に切り替える。
 4)以上の結果、油圧サーボアクチュエータが左右にスムーズに動けばサーボ弁はおおよそ正常と考えられます。
   このとき、同時にフィードバック信号の動作チェックもしておくとよいでしょう。
   ここまでで異常がなければ、概ね電子機器かその他の機械系の不具合が考えられます。

 油圧機器に詳しい技術者なら、定電圧定電流電源を用いて低い電流値から徐々電流を増やし、サーボ弁の様子を見ながら調整することとなりますが、よくわからないなら無理はしないことです。

【宣 伝】
お引き合いいただければ、弊社にてサーボ弁の良否判定を現場でできるテスターを製作します。
社内調整やアフターサービス時にとても便利だと思いますよ。
⇒お問い合わせはこちら

 ちなみに不幸にして夫婦の間に不具合(たとえば喧嘩や確執)が発生した場合も短時間で原因を見極めることは困難です。お互い謙虚に原因を究明し反省しなければなりません。特にいけないのは夫婦二人で侃々諤々と罵り合って、お互い責任をなすり合うことです。
 こんなときは一時的にお互い距離を置き、各々自己反省してみては如何でしょう。何か思い当たるはずです。
 俺の浮気性なのか。夜の営みの手抜きか?それとも三段腹な私が原因なのか…

(かなた)
 ⇒ご感想はこちら

 >よろしかったら、当社油圧制御のページもご覧ください


株式会社工苑
〒213-0004 川崎市高津区諏訪1-11-1     TEL:044-811-3421 FAX:044-811-2238
E-mail:info@koenn.co.jp