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設計・製作

 デジタル油圧サーボ
 工苑の得意技

 油圧装置設計製作
 協力会社と連携してオー
 ダーメードで製作

 モーションコントロール
 油圧以外の多軸、サー
 ボ制御も設計製作


豆 知 識:油圧制御の特徴 (2010-12-10)  

 油圧の利点は、
 1) 大パワーが出せる。(パスカルの原理)
 2) フレキシビリティーがあり、油の通路さえ決めてやれば何処にでも動力を伝達できる。(電動サーボと比べて)
 3) フレキシビリティーがありながら圧縮性が低い。(空圧サーボと比べて)

 慣性負荷重量とシリンダー内の油の圧縮性による共振周波数について触れてみます(詳細は、東京精密測器「サーボ機構の簡易設計法」を参照下さい)。

 負荷が慣性質量の場合、作動油の圧縮性による等価バネと慣性質量による共振周波数が問題となります。

 

  *シリンダーの有効面性(A)
  *シリンダー全ストローク(L)
  *負荷の重量(W)
  *作動油の圧縮率(β=0.7×10 〜 1.4×10 cm /Kgf)

 制御系として、必要なバンド幅に対してωnが3〜5倍以上あれば作動油の圧縮性を無視してもよいでしょう。
 低い場合には、シリンダーの有効面積をより大きくしたり、シリンダーの全ストロークをできるだけ短くするなど考慮する必要があります。
 同じ意味で、制御弁とシリンダーの結合は直結が望ましいです。

  
<蛇 足>
 近年、空気の圧縮性を逆手に取り、積極的に利用した空気圧サーボによる圧力、荷重制御の発展も目覚しいと聞いています。
 油圧は大きなメリットがある一方、ゴミや油漏れによるトラブルがあります。
 
電車の中でうんこを漏らしたらたちまちバレちゃいますが(油圧)、
 小規模なスカシ屁をしても私じゃないよと惚ければバレない(空圧)。

 まさに適材適所ですね。


(凩・かなた)


 >よろしかったら、当社油圧制御のページもご覧ください


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