工苑製品 

 KPA2
 電磁比例弁アンプ

 KPA3
 電磁比例弁アンプ

 KSAM
 サーボ弁アンプ


取扱製品

 Galil
 モーションコントローラ

 Nanomotion
 超音波モータ

 Advanced
 サーボアンプ

 PITTMAN
 DCサーボモータ


設計・製作

 デジタル油圧サーボ
 工苑の得意技

 油圧装置設計製作
 協力会社と連携してオー
 ダーメードで製作

 モーションコントロール
 油圧以外の多軸、サー
 ボ制御も設計製作


2014年 新年のご挨拶

会長 野見山紘一の挨拶
社長 野見山望の挨拶

WEB担当石塚の挨拶

  2014年 年頭にあたって

  取締役会長 野見山紘一

 株式会社工苑の代表から会長職となって1年が経った。
 業務の内容としては経営責任からは解放され、その面では気分は楽になったといえる。

 しかし、日々の具体的に取り組む様々なお客様から持ち込まれる種々のモーションコントロールシステムの開発課題は大変面白く、脳の劣化に対してかなりのアンチエイジ効果を実感している。

 特に、建機、鉄鋼、大型産機、試験機などの分野で大活躍されていた私の同年代団塊世代の優秀な液圧エンジニアが、優秀だったがゆえに次世代に技術を承継できていないケースを見るにつけ、今後、この油圧システムの面白さを多くの若いエンジニアたちに触って感じてもらうことをライフワークとしたいと年頭にあたって考えている。



  2014年 年頭にあたり
  代表取締役 野見山 望

 株式会社工苑の代表取締役社長に就任して1年が過ぎました。
 昨年も非常に見通しの立ちにくい中、社員一同の奮闘によってなんとか黒字を確保出来る目処が付きました。これも社員や協力会社様はもとより、お客様まで含めた関係各位のご協力のおかげだと思っております。本当に感謝致します。ありがとうございました。

 あっという間に1年が過ぎた感があります。零細企業である弊社では世間の言うような景気の回復は実感できていないのが実情です。
 ただ、泣き言ばかりも言っていられませんので、前期以上に
「新規量産制御機器の開発、受注」
を目標に、社員一丸となって

 お客様に喜んで頂ける技術を提供する会社にしたいと努力致します。
 今後とも皆様のご愛好をよろしくお願い致します。
 
 
  新年を迎えて
  WEB担当 石塚 正純


 昨年後半は応援業務もあってなかなか忙しく自分が担当する主業務も腰を据えてできないような状態でしたが、年末年始休暇中にちょくちょく出社して溜まっていた仕事を片付けておりました。誰もいない静かな居室。景気付けにスマホでradikoを使いFM Yokohamaを聴きながらの仕事は意外にはかどりました。さらにいろんなアイデアややりたいことも湧いてくるのが実感出来ました。心には余裕が必要。仕事に追われて走り続けるだけでなく、一度立ち止まることも重要なのでしょう。

 建て増しを繰り返した社屋はなんとも使いにくい。そして整理・整頓もおろそかになりやすい。
 年末の大掃除では「なんでこんなところに…」というような20年ものの書類などを発掘。これはどうにかしなければ…
 そんな思いを抱きつつ、年始に本屋(だいたいみんなやることがないので本屋は盛況ですね)にいくと
「図解・トヨタの片づけ」という本に出会ってしまい、買ってしまいました。今年はじめて購入した書籍です。書いてあることは
「整理、整頓、清掃、清潔、躾」の5Sの実践。
 アタリマエのことがアタリマエにできていないのが問題なので、今年はアタリマエに働きやすい職場づくりをする!と、年始の目標を決めましたよ!


 さて工苑ホームページについては、2012年の目標に対して2年が経ちながらも、なんと成果が少ない。これは猛省ですよ。しかし業務量が増えて手がつかないというのも事実。
 どうにか効率よく仕事を進めて更新時間を作るか…、いや更新の日を決めてしまうか。


2012年の目標と成果 2014年の目標
米国アドバンス社のサーボドライバページの充実
特にパネルマウント型やソフトの紹介

 →まったくできなかった
米国アドバンス社のサーボドライバページの充実
特にパネルマウント型やソフトの紹介
簡単な油圧サーボバルブのページ公開
 →ごめんなさい
簡単な油圧サーボバルブのページ公開
米国ガリル社のコントローラ応用製品の事例紹介
動画も交えて紹介したい

 →やりたかったのに…
米国ガリル社のコントローラ応用製品の事例紹介
動画も交えて紹介したい
当社アンプ製品の取扱説明書の更新
特に文書にすること。

 →電磁比例弁アンプKPA2は紙の取扱説明書も完成
当社アンプ製品(KSAM)の取扱説明書の更新
特に文書にすること。
米国アドバンス社のサーボドライバの事例紹介
動画も交えて紹介したい

 →これはちょっと保留にしてます
当社製作品の紹介
油圧に関わらずどんどんアップしていきたい
ナノモーションの超音波モータページの充実
事例や解説を増やす

 →これはちょっと保留にしてます
油圧デモ機の製作と紹介
まずは圧力制御テストスタンドのお披露目
当社製作品の紹介
特に油圧制御関連

 →一番やりたかったのですが、実際の事例は守秘義務の案件が多く、悩み気味
月に2回は更新する!
油圧デモ機の製作と紹介
 →2013年年末時点で進行中

 工苑ホームページと工苑ブログが自分や社員、そして広くみなさんの役に立てるようなコンテンツを書きためたいと思って始めました。最近、この初心が疎かになっていたようです。今年はがんばるぞ。

 以上、みなさまの叱咤激励を得ながら年始の目標にいたします。
 みなさまもよい年となりますよう心から念じつつ、挨拶と決意表明を終わります。

株式会社工苑
〒213-0004 川崎市高津区諏訪1-11-1     TEL:044-811-3421 FAX:044-811-2238
E-mail:info@koenn.co.jp